歯科衛生士の日記。

HOME > Dentalブログ「歯科衛生士の日記。」
美意識
お久しぶりですもみじ
北風すさぶ季節、みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、久しぶりに日記を書いてみようと思います。

最近、審美歯科での治療を希望される方が本当に多くなりました。
審美のお手伝いをさせていただいて感じることのが、みなさんの『美意識』が高いこと!
ネイルやまつ毛のエクステなどのように、『美しくなるなら是非したい!』という方がここ数年で本当に増えたように思います。

そして、審美歯科のお手伝いを多くさせていただいてると、こんなにみんな美意識が高いと徳島の女性(たまに男性)
は歯がきれい人ばかりなんじゃないか!?と思ってしまうくらいです(笑)

担当させていただいてる患者さんがきれいになっていくのは、本当に嬉しいことです。

審美歯科治療終了後、3ヵ月後にメンテナンスで来ていただくと、
まぁー不思議!!
スマイルラインがとってもきれいになって一段ときれいになって来られます。

それだけ自信を持って笑顔になれるってことは、顔の表情までも変えさせてくれるんだなぁと驚きます。

これからも、患者さんの笑顔のお手伝いをさせていただけることに感謝し、頑張っていきたいと思う今日この頃でした。


 
| 歯科 | 13:42 | comments(0) | - |
HPリニューアル♪
なかなか更新できずに申し訳ありません。。 この度、ホームページがリニューアルしました!! 以前のものより、より見やすくなっていると思います。 審美歯科症例の写真も増えていますので、ぜひご観覧ください。 これからも浜口歯科をよろしくお願いします。
| - | 13:39 | comments(0) | - |
歯の大切さ。

お久しぶりになります。DH☆YASUです。

久々な日記は、まじめな記事にしたいと思います

前にも同じような内容を書いてると思うのですが、復習を兼ねて・・・。

『歯』というものは、全身の疾患に比べると後回しになってしまう体の臓器です。
どうしてそうなってしまうのでしょうか?

例えば、命を脅かすような病気なら緊急を要します。
しかし、口腔内の疾患である、虫歯や歯周病は直接的に命を脅かすものではありません。
きっと、これが理由なんでしょうね(苦笑)

ただ、歯を失うことによって、ご飯を丸のみし胃を壊したり、歯周病菌が肺炎を起こさせたり、心臓病、糖尿病を悪化させたりと、間接的に命を脅かす原因になります。

さて、先日も根っこの治療を1年放置された方が、歯が割れたと来院されました。
歯茎の深いところまで歯が割れてしまっていて、保存が難しい状態でした。
きちんと続けて治療に来ていれば。。。

歯を失ってインプラントを植えるとしたら。。。
1本約35万円かかってきます。
いやらしい話ですが、
単純計算して28本(歯の全体の数)×35万円=980万円

実際、全部歯を失ってもインプラントするのに、これだけの額がいるわけではありませんが、
ざっと計算すると980万円もの価値が歯にはあるのです!!

『だから歯を大切にしろ』というのは、またちょっと違うのですが、
ご自分の歯を宝石を磨くように大切にしていただけたらとっても嬉しく思います。

先進国で唯一歯が汚い国・・・。
歯に関しては、本当に発展途上だとテレビを見ていても感じます。

歯をもっともっと大事にしていただき、健康で充実した日々を皆様には送っていただきたいものです。








| 歯科 | 18:26 | comments(0) | - |
2013.4.10エクシブ研修

こんにちは

久しぶりの日記更新になりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年度4月から新人さんも加わり、より一層充実した歯科治療を行えるよう頑張っていきたいと思います

さて、去年に新人さん1名、今年に1名加わり浜口歯科の女性スタッフは8名となりました。
そこで親睦会&研修を兼ねてエクシブ有馬離宮に4月10日11日と行ってきました

今までの浜口歯科からまたもう一つ上のおもてなしができるよう、みんなでいっぱい話し合ってきました
このことが、私たちスタッフだけの自己満足に終わらず、患者様にも『浜口歯科にきて良かった』と思っていただけるように精進していきたいと思います。

↓ 勉強会の様子



↓勉強のあとのご褒美ディナータイム



↓新人さんの滝本さん、二年生の先田さんと院長の三人でパシャリ


| 歯科 | 17:22 | comments(0) | - |
明けましておめでとうございます。
 
本日1月4日より仕事初めでございます。

今年も、浜口歯科をよろしくお願いいたします。

みなさんはどのようなお正月を過ごされましたか

田舎に帰ってたんですが田舎の一宇(貞光の剣山のふもと)では雪が降りとても寒かったです

寒くて家も出れないので、子どもの面倒は母やおばあちゃんたちに任せ、『くっちゃねー』の日々を過ごしました
しっかりと脂肪を身につけて今日の白衣が心なしかキツイような気がします

まぁーわたくしは、このようなお正月を過ごしました

また2013年、気を引き締めて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。




| 日記 | 17:00 | comments(0) | - |
年の暮れ
 
こんにちはDH☆YASUです。

もう早くも辰年も終わろうとしています。
この1年は、私にとって初めての育児や、6か月のブランクの職場復帰。など人生の中でもとても特別な1年でした。そして感謝の1年でもありました。

職場の院長をはじめスタッフみんなや、保育所の先生方や、家族に支えられ自分が成り立っているんだなと本当に感謝の一言です。

皆さんはどんな1年になったんでしょうか!?

また、浜口歯科も来年大きく飛躍できるよう精進していきたいと思っております。
来年も浜口歯科をよろしくお願いいたします。
| 歯科 | 10:09 | comments(0) | - |
お知らせ♪
 
皆さん、お久しぶりです
台風が過ぎ、一気に秋到来とういう感じですがいかがお過ごしでしょうか

さて、浜口歯科のホームページが少し進化を遂げました
気づかれましたでしょうか

審美歯科症例がもっと見やすくなりました
症例集はこちら

また、審美歯科症例を分かりやすく動画で紹介してます。
動画はこちら

ぜひご観覧ください

フェイスブックのほうでも、私たち歯科衛生士も登録して近況アップしてるんで見てくださいね
フェイスブックページはこちら
| 歯科 | 12:59 | comments(0) | - |
先生からのご褒美♪
 

先日の講習会のご褒美として、先生に「増田」という日本料理屋に連れていってもらいました

 

カウンターに4人で座り、目の前で料理長の華麗な包丁裁きを見ることができました

料理の品は前菜、焼き物、おつくり、茶わん蒸し、ハモの親子丼、デザートなど10品で、どれもほっぺが落ちそうなくらいおいしかったです

 

 

料理長いわく、日本料理が一人前になるのは、修行して15〜20年はかかると・・・・

増田さんの仕事はプロ意識が高く、何をするにも一つ一つに丁寧で愛情がこもっています

プロの包丁が加えられたハモはしっとりと柔らかく、イカはとろけるような甘みを増し、鯛の皮は食べやすく感動しました

歯の治療も同じで、一つ一つの丁寧な仕事が患者様を感動に導く。

おもてなしの心を忘れてはいけない

 

 

先生、先輩方を見習って日々努力し、さらにプロ意識を高めていけたらなーと思えた一日でした




先生ごちそう様でした

 

| 日記 | 14:49 | comments(1) | - |
素晴らしい!!
 
こんにちは DH☆YASUです

昨日、83歳の男性の患者さんでとっても素敵な方がいました

『100歳まで生きるつもりなのできれいにしてください

なんて前向きでアクティブな方なんでしょう


高齢になるとだいたい2通りに分かれます。

1つ目は、『もうあっち(あの世)に近いからそんなお金かけなくていいし、もう年だし咬めなくてもいいです。』

2つ目は、『残りの人生を健康でなんでも食べたいからしっかり咬めるようにしてほしい。』

まぁそれぞれ考え方がありますよね。


でも、患者さんを見ていると後者の方の方が、生き生きしていますし、本当に希望に満ち溢れているような気がします。


年がいけばいくほど、実は『咬む』ということは大切なんです。

歯がなければ、食事を丸のみになって胃に負担はかかりますし、咬まなくなりますので口の周りの筋肉が落ちて老化にも繋がります。

健康でいるためにも『咬む』ことは重要なのです


誰もがこの男性のようにアクティブ、ポジティブになってくれたらいいのになと思った1日でした

| 歯科 | 13:31 | comments(0) | - |
眼科に行って。。
 こんにちわDH☆YASUです

この間、花粉症がひどくて目が痒いわ、涙は出るわ、その涙で目の下がただれた様になるわで、
つらくて眼科へ行ってきました

職場から近くて前から噂で『あそこ結構いいよ』と聞いていた沖浜の『福本眼科』

久々に接客で感動しました

まず行くと、先生が学校検診で診療が3時からになるとのことで説明を受けました。

私は、子どもを保育所に3時に迎えに行くと言ってあったので、他の病院へ行こうかと思ったのですが、とても丁寧
『受付をしていただいてたら、すぐお呼びしますので。』
と言ってくれたので診察を受けることにしました。

結膜炎を起こしてるということで、『目薬を出しときます。』と、すぐ診療は終わりました。

帰り、受付ではこれまた丁寧にお会計とお薬の説明があり。。

ここが、ぐっと来たとこです
『お世話になりましたぁ』と帰ろうとしたら

笑顔で『気を付けてお帰りください』と受付にいるスタッフみんなが言ってくれたんです

あぁーここの病院は徹底的に接客のマナーを叩き込まれてるんだなぁーと感じました
なんというか、文章だけではこの感動伝えきれないんですが。。

病院でありながら、病院じゃない、帰りとっても気持ちい気分になりました
なんだかすごく勉強になりました

お勉強兼ねて、うちのスタッフの目の調子が悪くなったら福本眼科へ行かせようかしら(笑)




| 日記 | 11:52 | comments(0) | - |
<< 2 / 12 pages >>

関連リンク

  • 徳島メタルフリーデンタルクリニック
  • 徳島・浜口歯科インプラントリカバリセンター
  • 徳島・浜口歯科審美インプラントセンター
  • 歯科タウン
  • Dentalブログ 歯科衛生士の日記。
  • facebook