2009.12.25 Friday
ファンとは何ぞや!?
12月20日(日曜日)に、徳島JA会館で株式会社GCによるセミナーが行われ、スタッフ一同参加してきました
今回のセミナーは、『リピーターを得るための五感』というテーマでした。
リピーターになってもらう=ファンになってもらうということです
今までこういう系のセミナーは、たくさん受講してきた私ですが、
やはり共通することは、人間性なんじゃないでしょうか
ファンを『作る』というよりも、まず自分自身が学び、気づき、磨き、そして相手を思いやることで自然とついてくるものなんじゃないのかな・・・と。
今回の講師の方もおっしゃってました。
『中身のスタッフがダメだと、いくら雰囲気のいい医院でもダメ。』だと。
きれいな医院でサービスが充実・・・。それだけじゃないと私も思うんですよね。
意図的にサービスを押し付けるのではなく、相手のことを本当に思いやれる・・・。
そんな歯科医院にしていきたい
まぁ〜まだまだ私なんか修行が足りませんが、そんな目標がハッキリしたセミナー受講となりました