歯科衛生士の日記。

HOME > Dentalブログ「歯科衛生士の日記。」
<< 明けましておめでとうございます。 | main | 恐怖・・・ >>
営業や接客業のかた、必見!!
 
この仕事をするようになってから職業病なのか、気になるのが『口臭』です。

この間も、携帯の機種変更に行って対応してくれた女性の方が
『うっ』となる口臭を放っていました

ほかにも、私の好きなアクセサリーの店員さん、化粧品の売り場の店員さん、
不動産屋さん、、、などなど、、、

大概の営業さん、店員さんは口臭を放っていて私は『一刻も早くここから立ち去りたい
と心で思っています


口臭はなかなか他人から教えてもらえないものです。

私も『歯科衛生士してるんですけど、あなた歯周病と思うんで歯医者さんに行ったほうがいいですよ。』なんてとても言えません


しかし、浜口歯科に来られて歯周病治療をしている患者さんに口臭があってもそれは不思議なことに何も思いません

というか、浜口歯科に来てる患者さんにそんなに口臭がひどい人がいないような・・・。
たとえ、はじめて来たときに口臭があってもそれがなくなって行くんですよね〜


と、話は戻りますが、私的に『営業するならまず歯のケアを』です

いくらキレイな女の店員さんでも口臭がすると『あぁ〜残念』と思います。
やはりキレイな女の人からはいい匂いがしないと(笑)

そして、いくら口のうまい男前の営業さんでも口臭がすると『あぁ〜口臭がなかったらもっと話し聞くのになぁ』と思うんです。


接客を仕事としているそこの皆さん
歯のケアを歯医者さんでしていますか

そこまで気がつかなかった方
今すぐ歯のケアを始めましょう





| 歯科 | 17:33 | comments(5) | - |
コメント
設定ミスでここにコメントできなかったみたいですみません・・・。

ガリレオ様
鋭いご指摘ありがとうございます!!
具体的にどんなところが修行が足りないと感じたのでしょうか!?
本人の為にも具体的に教えてくれないでしょうか!??
お願いします☆
| DH☆YASU | 2011/02/15 1:34 PM |
鋭い御指摘?苦、、笑、、、なんか?悪いことを言ったみたいで、申し訳ないでござる、。
丁寧にやってくれたので、特に問題ないが、、痛かったらゆってくださいとか?言、一声が、なかったです。あと、磨いていく作業?(おそらく、ガリレオの歯が、きたなぁすぎてるのも、アルと、おもうが、、)ローラードリル?名前は、よくわからないが、、、

研磨剤みたいな、もの、つけて磨くとき、、歯におさえつけられすぎると、次の日、、、

歯ぐきが、、ういたような?感じで、2日ぐらい痛いのだ、、、。

まだ、ましだったが、、、、今回、、は!

すごい、痛い時があった、以前、、。苦笑
4~5日は、痛かった、、、。だいたい。

ガリレオのお客様の、歯科衛生士さん、何名かに、聞いてみたことがあるが、、、(強すぎるのではないか?)と、ゆう意見が多かった記憶がある、、。

あと、しせき?を、とるとき?担当者によって、ちみどろに、なる時と、ならないときが、よくあるが、、、、?(我が輩の、、口の中が、悪いとおもうが、、泣)

なんせ、、3〜4日は、、痛い、、、はぐきが、、。

あの、研磨ドリル?笑、、あの機械が、、くせものだ!
だから、気にしなくて、大丈夫だから!笑。。

最近は、タオルも、顔にかけるようになったし、
以前から、あの水が顔にかかるのは、気になっていた、。水が、口から、流れて、首につたわっていっても、きずいてない時も、、よくあった、、。笑

あと、御指摘するなら、はぐき、顔?おさえるマッサージ?おさえる、ツボが、、すこし違うようなきがするが、、いかがかなぁ?最後フィニッシュが、肝心なのでは?エステでは、ないが、、苦笑、どうせ、やるなら、気持いいほうが、良いとおもうが、、。(あの、歯ぐきのマッサージと、口まわりの、ツボ押し?リンパ?押し?気持いいのだが、、、、)

美容室でもそうだが、する人が決まっていれば、ある意味、クォリティーの差は、わからなが、人がかわれば、言葉の声かけとか、技術の差。(以前よくあった、タオルかけるひと、かけないひと?やってもらう、歯科衛生士さんによって差があると、、患者さん側は、口にはださないだけで、心で思ってる人もたくさんいると思う。

だから、1人1人の、クォリティーを、上げること(技術力)も、大切だが、意識レベル!これも、かなり大切と、ガリレオは、思っているが、

なんか?苦、先生?みたいだが、、、笑


好きなようにやってくれたまえ!笑大丈夫だから、、。笑。

仕事柄、いろいろ気になって、、。笑

あくまで、、ダメとは、ゆってないからね!
誤解のないように!やってくれた、彼女にもうしわけないから、、、。

ガリレオの、口と、顔の、むきが、、かなり、やりにくかったと思う。

まとめ!あの、ドリルの操作!(回っているローラー)と、別のところが、歯に、カンカンあたっていた!痛くはないが、、気になったところ1つ!

もう1つは、マッサージ、押さえる場所?最後まで気をぬかない!どうせ、やるなら気持よく、、。

あと、痛くないか?声かけ?が、ある人、ない人、が、いるので、わすれないように!

ガリレオも、同じ技術者として、がんばってやっていきたい、。

感動したこともあるが、、、(以前のことだが、、)

では、諸君! これからも、、歯のプロフェッショナルめざして、がんばりたまえ!笑

(ほんまに、きにせんといてなぁ!苦、丁寧にやってもらったから、、。いろいろゆって、気にさせたみたいで、、泣、、)
| ガリレオ | 2011/02/16 6:52 PM |
だが、、しせきを、ようじの曲がったするどい、金属みたいな、もので、、手で、、とってくれるところは、、少ないみたで、、、

すべて、ハリドリル?笑、、キぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン、と、痛そうな
音たてながら、、すべて機械まかせの歯科が、、多い、みたいで、、、ガリレオの店でも、、評価は、高いでござる、、。

お客様から、、、あと、ガリレオの店にきている歯科衛生士さん(以前されてた、元、、衛生士さん)

からも、浜口歯科は、評判が、、いい。

付け加えておくぞ!、、、笑、、さらばじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
| ガリレオ | 2011/02/16 7:01 PM |
字を、間違えてるし、ぬけてるし、、

指摘する前に、字を、勉強します、。

すみません、、、。

泣、、、、、はずかし、、、、ガリレオ、で、ござる。

では、、本当に、、また会おう、、。!
| ガリレオ | 2011/02/16 7:06 PM |
>ガリレオ様
貴重なご意見ありがとうございました。
なかなかこういう正直な意見は聞けないのでとっても参考になりました。

これをいいきっかけに今度勉強会を開くことになりました。
細かい声賭けや、クリーニングしていく強さ、マッサージの仕方などみんなで探求したいと思います。

ありがとうございました。
| DH☆YASU | 2011/02/22 11:37 AM |
コメントする