歯科衛生士の日記。

HOME > Dentalブログ「歯科衛生士の日記。」
新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。かがみもち

患者様の健康をお祈りして、より良い技術を提供できるよう
精進していく次第でございます。

今年もどうぞ浜口歯科をよろしくお願いいたします。お正月

 

 

| 日記 | 11:45 | comments(0) | - |
明けましておめでとうございます。
 
本日1月4日より仕事初めでございます。

今年も、浜口歯科をよろしくお願いいたします。

みなさんはどのようなお正月を過ごされましたか

田舎に帰ってたんですが田舎の一宇(貞光の剣山のふもと)では雪が降りとても寒かったです

寒くて家も出れないので、子どもの面倒は母やおばあちゃんたちに任せ、『くっちゃねー』の日々を過ごしました
しっかりと脂肪を身につけて今日の白衣が心なしかキツイような気がします

まぁーわたくしは、このようなお正月を過ごしました

また2013年、気を引き締めて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。




| 日記 | 17:00 | comments(0) | - |
先生からのご褒美♪
 

先日の講習会のご褒美として、先生に「増田」という日本料理屋に連れていってもらいました

 

カウンターに4人で座り、目の前で料理長の華麗な包丁裁きを見ることができました

料理の品は前菜、焼き物、おつくり、茶わん蒸し、ハモの親子丼、デザートなど10品で、どれもほっぺが落ちそうなくらいおいしかったです

 

 

料理長いわく、日本料理が一人前になるのは、修行して15〜20年はかかると・・・・

増田さんの仕事はプロ意識が高く、何をするにも一つ一つに丁寧で愛情がこもっています

プロの包丁が加えられたハモはしっとりと柔らかく、イカはとろけるような甘みを増し、鯛の皮は食べやすく感動しました

歯の治療も同じで、一つ一つの丁寧な仕事が患者様を感動に導く。

おもてなしの心を忘れてはいけない

 

 

先生、先輩方を見習って日々努力し、さらにプロ意識を高めていけたらなーと思えた一日でした




先生ごちそう様でした

 

| 日記 | 14:49 | comments(1) | - |
眼科に行って。。
 こんにちわDH☆YASUです

この間、花粉症がひどくて目が痒いわ、涙は出るわ、その涙で目の下がただれた様になるわで、
つらくて眼科へ行ってきました

職場から近くて前から噂で『あそこ結構いいよ』と聞いていた沖浜の『福本眼科』

久々に接客で感動しました

まず行くと、先生が学校検診で診療が3時からになるとのことで説明を受けました。

私は、子どもを保育所に3時に迎えに行くと言ってあったので、他の病院へ行こうかと思ったのですが、とても丁寧
『受付をしていただいてたら、すぐお呼びしますので。』
と言ってくれたので診察を受けることにしました。

結膜炎を起こしてるということで、『目薬を出しときます。』と、すぐ診療は終わりました。

帰り、受付ではこれまた丁寧にお会計とお薬の説明があり。。

ここが、ぐっと来たとこです
『お世話になりましたぁ』と帰ろうとしたら

笑顔で『気を付けてお帰りください』と受付にいるスタッフみんなが言ってくれたんです

あぁーここの病院は徹底的に接客のマナーを叩き込まれてるんだなぁーと感じました
なんというか、文章だけではこの感動伝えきれないんですが。。

病院でありながら、病院じゃない、帰りとっても気持ちい気分になりました
なんだかすごく勉強になりました

お勉強兼ねて、うちのスタッフの目の調子が悪くなったら福本眼科へ行かせようかしら(笑)




| 日記 | 11:52 | comments(0) | - |
私事ですが・・・。
 
このたびDH☆YASUは産休に入らせていただくことになりました

もちろん、大好きな浜口歯科には復帰しますよ
復帰予定は5月の連休明けからです

つわりが思ったよりも長引いたり、貧血なんかで体調が良くなかったりで、浜口歯科のスタッフには本当に迷惑をかけたけど、後輩たちも本当によく頑張ってくれ、思った以上に成長したなぁ・・・と、安心して産休に入ることができます。


初めての出産になるので不安もありますが、これまでお腹の中ですくすく育ってくれた赤ちゃんとともに『鼻からスイカが出る感じ』という陣痛に耐えたいと思います

DH☆YASUはしばしの休憩・・・
でも、ブログはたまに更新したり、あと後輩のDH☆KUBOやDH☆KOTOが更新してくれると思うのでこれからの『歯科衛生士の日記』もよろしくお願いします




| 日記 | 10:58 | comments(0) | - |
フェイスブックを立ち上げました☆
 
浜口歯科のフェイスブックをついに立ち上げました

ということで、浜口歯科とお友達になりませんか
気軽に『いいね!』を押してくださいね

(ここからは普通の日記です)

ミクシィやツイッターはしたことがあったのですが、フェイスブックは未知の世界でした
『フェイスブック』という存在を知ったのが今年の3月・・・。

やってみたい・・と思いつつもミクシィ、ツイッターもそんなに手をつけてない状態で

ただ、今回は浜口歯科のフェイスブックを立ち上げることになりミクシィとはちょっとやり方も違うので苦戦しつつもやっとどうにか理解することができました

これからはホームページとはまたちょっと違った感じで更新していけたらなぁ〜と思ってるんですが、なんせ初心者・・・
皆さんからのアドバイスなんかもいただけたら幸いです

| 日記 | 10:38 | comments(0) | - |
初登場♪

こんにちわ!DH kuboですこの連休はどう過ごしましたか 


私は先生と後輩と、東京でインプラントの学会に参加してきました

 

東京へ着き学会の会場へ向かったのはいいのですが、人の多さに圧倒されました

世界を代表するインプラントの第一人者Dr.M.Salamaの講演で、使用しているCTの機種や、シュミレーションソフト、インプラントのメーカーが浜口歯科と同じで、とても講演の内容がわかりやすかったのには、驚きました。Dr向けの内容で、
途中、首がカクカクなっちゃいましたが、聞くとこはちゃーーーーんと聞きましたよ

浜口歯科の治療方法、使ってるものが、世界トップレベルと同じだったので、ビックリしました 先生すごーーーーい

 

そして、昼食後・・・衛生士の私達には自由行動(ノ∀≦*)

当てもなく、とりあえず新宿、原宿、渋谷を制覇していきました

勉強よりも・・・目的は買い物、観光かも(笑)先生に怒られちゃいますねっ

 

おなかもすき、ホテルに戻り夕食!

カウンターに座り、目の前で揚げられるアツアツの天ぷらをごちそうしてもらいました

写真は撮り忘れたけど・・・めちゃめちゃおいしかったーー 

もう一度食べたいなーー

次の日は「インプラント治療におけるアシスタントワーク」ためになることばかりで、
浜口歯科でも取り入れるべき点がいくつかありました。

 

楽しい連休はすぐに終了
最後夕食に、羽田空港でお寿司をご馳走してもらいました
幸せっ

食べて、買い物して、東京の空気を吸い、たまに勉強して、たべて・・・みたいな感じでしたが、凄く刺激になりましたキャビンアテンダントの接客マナーも学びました


もっともっと上をみて治療や接客、学んでいかないと・・・!
私頑張ります

| 日記 | 12:34 | comments(0) | - |
恐怖・・・
 
昨日はものすごい雪でどうなることかと思いました
そんなにたいした路面凍結もなく今日は無事出勤できました

さてさて、今日の私の夢は私にとっては超恐怖・・・

どんな夢だったかというと、こんなに毎日歯のお手入れをしているのに
いつの間にか前歯に大きな虫歯が・・・

しかも治療した覚えのない犬歯にも詰め物がされていて、詰め物の中で虫歯になって
詰め物がポロっと取れてしまう・・・。

そんな私にとっては最悪の夢。
朝起きたときに夢だったことに幸せを感じました

この仕事をしていると本当に悲惨な状態を目にすることがよくあります
それが印象に強く残って自分のこととして夢を見るんでしょうね


私にとって幽霊よりも何よりも怖いのは歯がどうにかなってしまうことかもしれません

こんな夢を見るのは職業病!?

| 日記 | 13:34 | comments(1) | - |
明けましておめでとうございます。
 
改めまして、、

明けましておめでとうございます。
今年も浜口歯科をどうぞよろしくお願いします

| 日記 | 13:10 | comments(4) | - |
年末のご挨拶&新しいHPのお知らせ
 
こんにちわ

『師走』とはよく言ったものです
12月に入りあっという間にもう年末に来てしまいました

でも、今回はサボっていたわけじゃありません

インプラント専用のホームページの作成にかかっていました

自信作のホームページをぜひご覧ください

http://implant-hamaguchi.com/

インプラントについて結構分かりやすく書いていると思います
そして、浜口歯科の技術のすばらしさが分かるはずです


さて、今年ももう終わろうとしています
皆さんはどんな一年になったのでしょうか

来年もどうぞ浜口歯科をよろしくお願いいたします




| 日記 | 17:09 | comments(0) | - |
1 / 5 pages >>

関連リンク

  • 徳島メタルフリーデンタルクリニック
  • 徳島・浜口歯科インプラントリカバリセンター
  • 徳島・浜口歯科審美インプラントセンター
  • 歯科タウン
  • Dentalブログ 歯科衛生士の日記。
  • facebook